スマホの修理

スマホがWi-Fiにつながらない時の対処法
2018
11/15



1.スマホとルーター側どちらに問題があるのか確認する

「急にスマホにWi-Fiがつながらなくなった」という経験がある方も多いでしょう。使用したい時にWi-Fiにつながらなくなると、誰しももどかしく感じるものです。

Wi-Fiにつながらなくなった時にはまず、スマホ・Wi-Fiルーターどちらに原因があるかを確認する作業から始めましょう。以下の作業を行い、原因を探ってみてください。


1.Wi-Fiのエリア内にいるかを確認し、ルーターに近付いてみる

当然のことですが、Wi-Fiの範囲外(ルーターから遠ざかった状態)では、Wi-Fiは使用できません。今いる場所でスマホがきちんとWi-Fiの電波を拾っているか、表示を確認してみましょう。もし、Wi-Fiの電波が弱い状況であれば、一度ルーターに近い位置まで移動し、電波の強い場所で接続状況を確認します。

また、Wi-Fiの電波は、他の電子機器の干渉により支障をきたすこともあります。電子レンジやBluetooth機器が近くあると、うまくWi-Fiに接続できないこともあるため、それらの機器を移動させてみるのも一つの手段です。

もし、「Wi-Fiルーターに近づいても接続ができない」「ルーターの電源は入っているのにWi-Fi名が表示されない」「パソコンでもWi-Fiに接続されない」などの場合には、Wi-Fiルーター側に問題がある可能性が高いでしょう。


・他のデバイス(パソコンやタブレット)での接続を確認する

自宅にパソコンやタブレットなど他のデバイスがある場合には、それらは通常通りWi-Fiに接続できているかを確認してみます。スマホ以外のデバイスでWi-Fiに接続できている場合には、スマホ側に問題がある可能性が高いでしょう。



2.スマホに問題がある場合の対処法


・スマホ側でWi-Fiがオンになっているか確認

意外と見落としがちなのが、スマホ側のWi-Fi接続がオフになっているケース。一時的にWi-Fi接続を解除してそのままにしていたり、誤操作でWi-Fi接続をオフにしていることも考えられます。改めて、スマホ側のWi-Fi接続がきちんとオンになっているかを確認してみましょう。

Wi-Fi接続がオンになっていても、一度オフにしてから再度オンにすると接続が回復することがあります。


・機内モードになっていないかチェック

スマホの通信を一時的にオフできる「機内モード」になっていると、Wi-Fiにはつながりません。

会議中などに電話がかかってくるのを避けるために、一時的に機内モードにする方もいます。機内モードにした記憶がなくても、知らないうちに機内モードをオンにしていることも考えられるため、今一度機内モードになっていないかを確認してみましょう。


・アップデートは最新になっているか確認する

スマホのソフトウェアが最新でないと、Wi-Fi接続に影響を与えることがあります。例えば、ソフトウェアアップデートによりWi-Fi接続に不具合が生じており、それを改善したソフトウェアがその後リリースされていれば、アップデートを行うことでWi-Fiにつながらない不具合が解消されることがあります。

Android端末では「ファームウェアのアップデート」、iPhone端末では「ソフトウェア・アップデート」などの通知が来ていないかをチェックしてみましょう。


・再起動を試す

ここまで紹介した方法を試しても「Wi-Fiにつながらない状態が続いている」もしくは「Wi-Fi接続済みになっているが、接続されていない」ようであれば、スマホを一度再起動させてみましょう。

スマホの再起動は、一度電源を切り再度電源を入れるだけです。簡単な方法ですが、再起動により接続が回復することも多いため、一度試してみてください。


・認証に問題がないか確認する

スマホのWi-Fi接続をオンにすると、スマホが拾っているWi-Fiが一覧で表示されます。なんらかの原因により、いつも接続されていたWi-Fiの接続が解除され、認証が行われていないケースもあるでしょう。

その場合、再度Wi-Fiのパスワードを入力し直すか、該当するWi-Fi接続を一度削除する方法が有効です。手元にWi-Fiパスワードを用意した上で、再入力・再設定をしてみましょう。



3.ルーターに問題がある場合の対処法


・ルーターの配線を確認する

室内では、Wi-Fiルーターを利用している方も多いはずです。もし、部屋の模様替えなどでWi-Fiルーターの位置や配線を変えた場合には、正しく接続されているかを再度確認します。


・ルーターを再起動させる

ルーターが正しい配線で接続されており電源が入っている場合、ルーターの再起動を試しましょう。

ルーターでは電源ボタンが設置されていないことも多いため、その場合にはコンセントを抜き、しばらくそのままにしましょう。数分後に、再度コンセントを接続しWi-Fi接続を確認します。



4.それでも不調が直らないときは

もし、ルーター側に原因があることがわかり、再起動などの手段を試してもWi-Fi接続が回復しない場合には、Wi-Fiルーターのサポートセンターに問い合わせを行いましょう。

一方、スマホ側に原因があり理由がわからない場合には、契約しているキャリアのサポートセンターか、最寄りのスマホショップ・修理業者などのプロに相談しましょう。

モバイルマッハでも、スマホのWi-Fi接続に関する修理を承っています。お近くに店舗がある方は、お気軽にご相談ください。


モバイルマッハ上野店

上野エリアの各駅(上野広小路駅・上野御徒町駅・湯島駅・御徒町駅)からアクセス抜群な、モバイルマッハ上野店。上野黒門小学校脇のビル1Fにあります。
アクセス:銀座線「上野広小路駅」から徒歩1分、大江戸線「上野御徒町駅」から徒歩1分、千代田線「湯島駅」から徒歩1分、JR「御徒町駅」から徒歩3分。


モバイルマッハGIGA武蔵浦和本店

ロッテ浦和球場の向かい、埼京線武蔵浦和駅の高架下にある、モバイルマッハGIGA武蔵浦和本店。JR埼京線「武蔵野線武蔵浦和駅」から徒歩5分とアクセス抜群です。



5.まとめ

スマホの通信料を節約するために「家に帰ったらWi-Fi接続に切り替える」という方も多いでしょう。Wi-Fiは毎日使用するものだからこそ、不具合があった時の対処法を覚えておくと、自分で解決することができ便利です。

まずは、スマホ・ルーターどちらに原因があるのかを明確にし、それぞれの対処法を試してみてください。それでも解決しない場合には、ルーターのカスタマーセンターやキャリアショップ、スマホ修理業者などのプロに相談するようにしましょう。

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